見えない「根」こそが重要

3月も中盤になりました。無事に今があることに感謝をしながら仕事をさせて頂きましょう。

お客様からのお問い合わせや選定して頂いたときの「決め手」を伺っておくのは良いですね。製品の特徴や良いところを客観的に見てくださっているので、次から自信を持ってアピールできるポイントになります。「決め手」が我々のアピールポイントと一致したならば、絶対の自信を持ってプッシュできますね。製品としてもそこを強化すればさらに良い製品にできます。たとえば今回の意見から、工程進捗画面を改良するのが良いということになります。お客様の「決め手」をデータとして集めて、是非、営業ツールや製品開発の種にしたいですね。

客先で「思った以上に大変」ということは、予測を超えてしまった、想定できていなかった、ということでもあります。自社で一度試しておくなど、なんらかの方法で事前に「考えて」おきたいところです。難易度も変わるので、見積も変わるため適正な費用を頂くためにも必要でしょう。古いシステムや動作環境の場合、殆どのケースで現在より設定などの難易度は高くなりますので、そこを加味して見積を作るようにしましょう。

自社製品も「インプラスさんが来るたびに、どんどん楽になる!」と思って頂けるよう、常に少しずつでも改良を続けたいですね。クリック1つでも楽をしてもらえるようにした小さな改善と、「定期バージョンアップ」のような大きな改善、両方必要だと思います。

即決も有り難いですが、サポート契約のお願いをしてから長い検討期間を経て決定して頂けるのも大変有り難いことです。みなさんの日頃のやりとりやサポート実績と、粘り強い「お願い」の成果でもあります。チャンスのタイミングを逃さなかった、というのも重要でしたね。チャンス(機会)は一瞬、チャンスの女神は前髪をつかめ(後ろ髪はない)と言われます。
定期収入は会社を継続・安定させてくれる重要なビジネスのモデルです。頂けるサポート契約費は、お客様をサポートする体制(人や環境)を維持し、サービス自体を提供するための費用であり、我が社のいちばん大切な商品の1つです。
お客様から「インプラスさんには存続してもらわないと困る」と言って頂けることがあります。お客様が、続けてもらいたい(そうでないと困る)、だから応援したい、と思ったとき、その思いをカタチにできるものが「サポート契約」と考えれば、この商品は「インプラス応援グッズ」でもあると考えられますね。
これは、私たちが「良い会社」の商品を選んで買って応援しているのと同じです。「買って応援したいのに商品がない」と言われることのないよう、お客様に役立つ追加オプションや新製品、新サービスを提供していかねばなりませんね。

お客様の反応や、サービスの速度や質などから、会社の成長(=みんなの成長)を感じることが増えてきました。頑張って学んできた成果として、地下(社内)に根が成長し、地上(社外)に小さな芽がでてきているような感覚です。地上部分しか見えませんが、実は、植物は見えない「根」こそが重要なのです。我が社も「根」を大切にして、じっくりしっかり成長させていきたいと考えています。さて、インプラスの「根」とは何だと思いますか?

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル