12月22日 意識的に生きる

おつかれ様です。
いよいよ最終週です。
目線は来年に向け、休み明けに早く再始動できる準備を進めておきましょう。

お客様がいろいろと融通を利かせてくださるのは信頼の証。ありがたいことです。それともう1つは期待値でもあります。これからも良いサービスを提供してくれることを期待されてのことなのです。その期待をかなえれば顧客満足を、超えることができれば顧客感動を得ることができます。信頼を感じたときは、そのチャンスということです。まず感謝し、期待に応え、期待を超えられるよう、皆で考えて行動していきましょう。

タイトなときこそ、チームワークが重要になってきますね。チームワークはコミュニケーションでできています。情報はオープンに、共有すればするほどその力は強くなっていきます。それは、振っておいたスパイスのようにちょっとしたときにぴりっと効いて、仲間を助けてくれます。その場ですぐには役に立たないと思ってしまうようなローカルな情報であっても全員で共有しておくと、チームの底力になります。これも、チーム・インプラスの強みです。

意識して生きるという言葉があります。なんとなく暮らし過ぎていくのではなく、目標や目的、何かに気遣いながらなどをして意識的に生きる。それが自己成長、達成感、効力感などにつながり、幸せに生きることにつながっていきます。
いつもチェックアウトで宣言している「次回まで意識すること」がそのための1つのツールになっていますね。刺激になっていると感じるのはとても良いことです。私たちは日々、選択の連続で生きています。たとえば返信選択するときに「即レス!」を思い出して選択できたのなら、それは意識的に生きているといえます。

来年を見据え焦ることなく一歩一歩。
前に進んでいきます。

井上竜一郎

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル