10月27日 お客様の会社は日々変化している

みなさん、おつかれ様です。急に寒くなる日もあり、体調には気をつけてください。どの時間帯であっても体を冷やさない(免疫力を下げない)ようにすることが大切です。

一人で考えて決断することも時には大事ですね。仲間の知恵や脳みそを借りることは必要ですし、インプラスで大切にしたいことの1つですが、最終決定まで頼ってしまっては「自分の仕事」とは言えなくなります。どうしても迷ったときは「お客様の価値を上げる」方向で決めればOKです。

下請け仕事をしないように経営を進めてきたのは、仕事を我々主導で進めるため。それは何より「良い製品・良いサービス」を提供するためです。では、こちらが主導で進めるためには何が必要でしょうか。それは「信頼」と「自信」だと思います。高品質の製品・サービスを提供しつづけることが信頼と自信を作り上げると考えます。

下請的であったFさんとの取引も、交渉(駆け引きと言ってもいいぐらいでしたが…)と、皆が提供してくれる高品質な製品・サービスで、かなり立場が改善されてきています。目指すのは、使う使われるではなく、お客様も含めた3者が対等な「パートナー」として、なくてはならない存在になることです。

お客様の会社は日々変化しています。特に良い会社は変化が激しいもので、1年もの期間があけば大きな変化になっていることも少なくありません。半年に1回は訪問したいものです。1月にすると4件ぐらいでしょうか。この訪問は30分ぐらいの短時間でも良いので、今回のように打合せ訪問に上手に絡めて回れると良いですね。持ち帰ってくることができた要望を活かせるよう、クラウドなどに記録して共有しましょう。

今週も良いスタートです。年末であり我が社の期末も近いですが、来年度も見据えながら一歩一歩進めていきましょう。

井上竜一郎

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル