ChatWork試験稼働のレポート その3


本日は私、inoue からレポートを送ります。

まだメールと混在していますが、私の社内連絡の半分ぐらいはChatWorkになっていると思います。(社員同士の使用率はよくわかりませんが…)

まだ無料版なので、gmail の強力な全文検索が使えなくなったことが不安です。それと「フラグ」が付けられないのが不便です。いずれも、メールソフトまたはgmailで頻繁に使っていた重要な機能なので少々困っています。iPhoneアプリへのプッシュも遅い気がします。チャット系のレスポンスに負けているので、短いメッセージは、Facebookのメッセージや、Google Hangouts、LINE に行ってしまいます。

報告用、感動シェア、社長の言葉など、いくつかの「グループチャット」が立ち上がっています。これは、固定スレッドのような感じ。まだしっかり定着している訳では無く、また、この使い方で良いのかな?という感覚があります。左右吹き出し風のインターフェースも欲しいですね(←相手やグループ毎に設定できると良いなぁ)。

いずれにしても、メールより「気軽な感覚」は良さそうに感じています。もうしばらく試用継続です。(inoue)

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル