グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう


グーグルグループで、メーリングリストを作ると、返信先が個人になってしまいます。
「返信」でメーリングリストに送りたいことが多いですし、詳しい人以外は気づかないで個人に返信してメーリングリストに送ったと思い込んでしまうことも少なくありません。googleさん、不親切ですねぇ。googleの理念に反してますよ~。

◆メーリングリストの返信先を個人ではなく、メーリングリスト宛てに設定する

「グループ設定(歯車マーク)」→「設定(左メニュー)」→「メールオプション」で、「返信の送信先をユーザが決定する」をクリックして、現れたリストから「グループ全体」を選択します。(下の画像)
選択できたら、上の方にある「保存」ボタンを押すのを忘れずに!


これで、返信先を気にせずにメーリングリストが使えます。
毎日に関わる小さなカイゼンが積み重なって大きな快適を生み出します。ストレスの蓄積も減りますね。こういうの大切ですね~。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

『ネットワークドライブ』のトラブル