やる気と行動 3/4


人間の脳は、行動をはじめないとやる気は出ません。
今やる気が出ないからやらない、できない、ではないのです。

脳の側坐核という部位が活動すると、いわゆる「やる気」が出るのですが、その側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないのです。

何も考えないで行動するのは良くない場合もありますが、考えすぎて行動できなかったり、やるぞ!という気力が出ないなぁ、と感じたときは、とにかく、手や、体を動かして、やってみましょう。

やろうか、やめようか、悩んだら、やる方を選択する。迷ったら、行動する方を選択する。実際に行動してみる。面倒だなぁと思っても、先ず一寸だけやってみる。

すると、ちゃんと、あなたの体と心からやる気が湧いてきます。そういう能力をあなたも皆も持っているのです。

やろうと思っているだけの間は絶対に成果は作れません。
行動こそが成果を作る唯一の手段です。

もう1つ。

「○○しようと思います。」ではなく「○○します。」と言い切りましょう。
言い切って自分と約束をすることで達成度が変わってきます。

今週も、行動し一歩一歩前へ進んで行こうと思います。

…ではなく、

今週も、行動し一歩一歩前へ進んで行きます。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル