今週の予定 5/21

お疲れ様です。
今週の予定です。

月)静岡サテライトにて授業。地域経済学です。
木)ビジネス塾予備校(勉強会)
土)市ヶ谷にて授業、および、障がい者雇用と自立支援の企業視察
日)セミナー受講(予定)

先週はひどい風邪を引いてしまい2日ほど寝込んでしまいました。
横になりながら仕事をは少ししましたが、喉の痛みや咳の症状が重く、
ピークは乗り越えましたがいまだに全快ではない感じです。みなさんも
気をつけてください。
少し余裕のある週になりそうですが、事務、雑務、データ分析、レポート
ライティング、提案、面談などやることはやり切れぬほどいくらでもあります。
A社さんの工程見える化とファイリングの話はキーマンである社長が元々
乗り気ではなかったのでペンディングとなりました。
クラウド型のシステム提案だったので残念ですが、自社のオリジナルな
サービス(パッケージ)として開発してしまうと面白いと思っています。
研究開発の時間に作ってみたいというチームがいたら名乗り出て下さい。

今週も、お役立ちのため、周りの人と自分の幸せのために、前へ前へ。


・・・

時間は作るもの

常に時間がないないと言っている人がいます。時間は全ての人に平等に
あるものです。そのような人に限って結構時間を無駄にしているものです。
「時間」とは命の経過です。前回も書きましたが誰しも残り時間は決まって
いるので、どのように使うかで人生も幸せも変わってきます。

どこにいても「時間を作る」意識を持つことは重要です。
ちょっとした待ち時間、たとえば10分あったら、時間をつぶすのではなく、
なにか出来ないか考える。その時考えるよりも、事前に用意しておくのが
賢いやりかたです。小さな隙間時間ができたときにやることをあらかじめ
用意しておくのです。

連絡や報告、お客さんに電話、メールチェック、メモ、メモの整理、領収証の
整理、読書、書類の整理、鞄の整理、Todoリストの更新、スケジュール確認、
アイディアや構想を練る、…今ぱっと思いつくだけでもいくらでも出てきます。
携帯電話網やネットが普及した今、隙間時間にやれることは格段に増えたはず。

待ち時間、移動時間、隙間時間を有効活用する意識が時間を大切にする意識に
つながって行くのだと思います。ぼーっとTVを観る時間を毎日15分だけ減らして
違うこと、前向きなことに使うだけで、人生が変わります。
決して大げさではありません。

井上

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル