2012/02/28

ある日のワタシ。~IT使い倒しの日常の巻~


合宿委員を仰せつかり、仙台に13名分の宿を取らねばならない。

GoogleMapにて「仙台駅 ホテル」で検索。駅に近くて道もわかりやすいホテルをいくつかピックアップし、Yahoo!トラベルで料金と内容など確認、最終的には念のための電話をして感じの良い方を選択した。(というか、感じの悪い方を落とした)

電話口でも安いネット予約を進めてくれたので安心してYahoo!トラベルで団体の宿泊予約をする。

宿泊者名がカタカナ入力で、下の名前の読み方が解らない人が何名かいて困ったが、Facebook で検索して読みを確認して無事予約完了。ちょっと面倒だったけど13名分のポイントをゲットできたからいいか♪

別件の日程調整がフェイスブックのメッセージに入ってきたので、Googleカレンダーで確認、空いていたのでメッセージを返し、Googleカレンダーに予定を書き込む。

Yahoo!トラベルの予約確認画面をPDF印刷し、現地に行ったときにiPhoneで素早く見られるようにEvernoteにアップロード。PCだと、ドラッグ&ドロップなので簡単だ。

これで準備はカンペキ!

2012/02/25

今週の予定 2/20

お疲れ様です。今週の予定です。

月)東京で論文の中間発表
火)宮崎移動 懇親会 泊
水)企業視察1件、講演会1件、
 鹿児島へ移動し、対談オブザーブ、企業訪問と懇親会 泊
木)中小企業大学校にてビジネス塾 寮にて合宿
金)社内プレゼン
土)税理士と面談

今週も、前に前に進んでいます。

タイトスケジュールで結構疲労がたまっていますが、ダウンしないように気を張って頑張ります。


我々はは、ITを通じて(道具にして)、お客様と自分たちを良くするために存在しています。
そのためだけにある、と言っても決して過言ではありません。

叶えるために必要なのは、日々自己成長することにつきます。

その気になれば、日々の全ての出来事は自分を成長させてくれる種と感じることができます。成長させてくれる種、出来事はかならずあります。
無いと感じるのは、成長する気が無いかアンテナが立っていないだけ。

日々学び、アンテナを増やし、感度を高くしてし、気づきを増やす。

アンテナを沢山立て、感度を上げるためには、学ぶことです。
知らないということは、自分も、周りの人も不幸にします。
多くのことを見、聴き、感じること。
先人の教えを真摯に受け取り考えること。

難しくはありません。
日々の小さな学びを積み重ねるだけです。

我々は、日々学ぶ人の集団でもあるのです。

井上

2012/02/08

iTunes にCDをインポートすると、勝手にアルバムが分かれてしまう件

iTunes にCDをインポートすると、勝手にアルバムが分かれてしまうことがあります。
これは、それぞれの曲のプロパティにある、「アーティスト」の項目が違うからです。

たとえば、あるアーティストのCDでも、Jazzなどでは曲によって違うアーティストの
名前が入っていたり、「誰々 with ~」 や 「誰々 Feat. ~」 などがよくあります。




上の画面では、Thelonious Monk のアルバムの1曲に Sam Jones がアーティストに
入れられている例です。

ピアニストであり作曲者の Thelonious Monk のアルバムにベース奏者 Sam Jones
が登録されているのは?です。この曲は Thelonious Monk の作曲のはずですし…。
曲名データベースCDDBに登録した人の間違なのかわかりませんが…。
こういう間違い?もあるでしょうし、「誰々 Feat. ~」なんていっぱいあるので、困った
ものです。


これを、元の(?)1つのアルバムにする方法があります。それは…

それぞれの曲のプロパティにある「アルバムアーティスト」という項目を使います。

具体的な手順は下記のようになります。

1)アルバムアーティストに設定したいアーティスト名を決めます。
 メインの曲にはそのアーティスト名が「アーティスト」に入っていると思いますので、
 その1曲を右クリックで選んで>プロパティ で表示してアーティスト名をコピー
 しておくと良いでしょう。今回は、Thelonious Monk をコピーしておきました。

2)そのアルバムの全ての曲を選択します。Ctrlキーを押しながらクリックすると
 複数選択できます。まとまっている方を shift キーで範囲選択してから、離れて
 しまった曲をCtrlキーを押しながらクリックすると良いでしょう。


 下の画面は選択済みの様子です。一曲だけ離れているのがわかると思います。
 他の項目は別に良いのですが、iPhone や iPod で聴くときにアルバムが
 バラバラになっているのだけは使い勝手が良くありません。



 事前に、検索ボックスでアルバムを絞っておくと作業がしやすいですね。
 上の画面でも、小さくて見にくいですが "Monk" と入力してあります。
 説明のためにこうしていますが、本当はアルバム名を入れてしまうと良いです。

3)選択(反転)している曲のどこかを右クリックして、プロパティを選びます。



 「複数の項目の情報をを編集してもよろしいですか?」と確認ダイアログが
 表示されますので「はい」をクリックします。


4)プロパティが表示されたら、「アルバムアーティスト」の項目に、コピーしておいた
 名前をペースト(貼り付け)します。


 自動的にチェックが入ります。チェックの入った項目以外は、書き換えられません
 ので安心してOKボタンをクリックしてください。
 「アーティスト」の項目に入れて書き換えても同じ事はできますが「誰々 Feat. ~」
 などは消されてしまいます。「アルバムアーティスト」を使うことでちゃんと残せます。 

5)これで、同じ元のアルバムとして纏まりました。


気取ってJazzのアルバムでやっていますが実は歌謡曲80%以上です。^^
たまたま例として残っていたってのもありますが、ちょっとかっこいいかなと

思ったのも事実です。^^; シーモ なんて毎回Feat. だらけですよね。


ちなみに、Thelonious Monk はとっても好きです。


それでは、良いITライフを!

2012/02/06

読後感。

みなさん、読後感を提出してくれてありがとう。

今回は内容が深く広いので、ちょっと大変だったかと思います。
新しく知ったこと、考えられたこと、そして、アウトプットできた事、
とても素晴らしいです!

さて。

読後感の批評・批判は原則禁止なのですが、
1/4の障害者や病気の人に「感謝する」、という言葉に違和感を
覚えている人が何人か居たので、たまにはちょっと私の考えも
お伝えしようと思います。

どうも、健常者が「僕の代わりに病気になってくれてありがとう」という、
そんなイメージを「感謝」という言葉に持たれているように感じました。
もしそうならば、それは違うと思います。

ここでいう「感謝」はそんな短絡的でも、上からでも、驕り高ぶりでもなく、
もっと違う次元のそれは深いもので、同じ人間という生物全体から見た
1個体として、そして、もっと自然的に湧き上がるものだと思います。

誤解を恐れずに言うと、ご先祖さまに感謝することに近いでしょうか。

ある時点だけ「ありがとう!」と強く思うのではなく、日常のちょっと
したタイミングでありがたいなぁと、自然に、じんわりと感じられる
ものではないかと思います。

ちなみにご先祖さまとは、家系図に載るような血縁のみを指すの
ではなく、すべての先人たちのことです。ご先祖様どうしがそれぞれ
関わり、今の自分が存在するのは紛れもない真実です。

自分の両親が結婚するきっかけになった誰か、たとえば間接的でも
相談に乗ってくれた友達、デートの時のレストランのウェイター・・・。
それらの人の存在自体にも多くの人(ご先祖様たち)が関わっています。
日頃大切にしろと言われている「ご先祖様」とは、先に亡くなった全ての
人のことなんです。

ちょっと話がそれました。

今回、生物のシステムとして、障がい者や病気の人が存在することを
知ることができました。
自分がいま生きている要因の1つとして、ハンデを背負った昔の1/4の
人達のおかげ、という気持ちは大いに感じて良いことだと思います。
そのハンデは、今自分がもつ免疫システムや病気に強い遺伝子を
残すための要素であったことは曲げようのない事実です。

今私たちと一緒に生きている障害者などのハンデを持った人たちは
これから先の人類を守るために存在していると言えるでしょう。
単純に、大荷物を背負わせてすまないなぁ、ありがたいなぁ。と感じます。

大切なのは、決して遠い存在ではないと認識することだと思います。

私とて、きっと何かの1/4を引き受けている。ただ、表だった症状は
いまのところ少ない、または、軽度で済んでいるだけかもしれない。
なにか病がはやれば、抵抗力もなく死んで行くもう一方の1/4かも
しれないし、これから発症する1/4かもしれない。

ただし、間違いなく重い方を引き受けてくれている人がそこに存在する。
それは自分が背負う可能性があったかもしれないが、偶然にもその人が
引き受けてくれている。
ここで感じるのは、どんな気持ちだろう?

軽度か重度の差とすれば、荷物が軽い人が重い人を助けるのは、至極
当然です。しかし日本の社会はまだ、弱者に自然に手をさしのべるところ
まで達してはいないように感じます。「生産性のない障がい者に、多額の
税金を使う意味が無いのでは。」と、本気で意見する人が存在するぐらい
です。

先ずは知ること。・・・今回は良い機会だったと思います。
知ったら伝えること。そして、行動すること。

常にあたりまえに行動できれば良いのですが、そこまで習慣できていない
私が行動するためには「動機」が要るんですよ。

そのとき、どんな気持ちを持ったら良いか。何を動機としたら良いか。
勉強不足なのか、やはり「感謝」以外に当てはまる言葉が浮かびません。

冒頭に書きましたが、決して「僕のために~」というものではないです。
「ありがとう」も、やはりちょっとちがいます。

ぴったり来る別の言葉があれば良いと思いましたが、思いつきません。
これはどうだろうと提案してもらえるとうれしいです。

井上

2012/02/04

所得税が遅れちゃった上に間違ってた。

所得税の支払いを忘れていました。^^;;;

所得税は半年に1回、後期の期限がすぎちゃってました。

急いで支払いに行かねば!

さらに・・・税率も間違ってました。^^;

2個目の会社の場合は「乙」の税率で計算しなければなりません。

手取り10万円で710円と思っていたのが3,600円になりました。

一年で43,200円です。これも社会貢献の1つです!

手取りを増やせるように=税金をもっと払えるように頑張ります!

2012/02/03

cellspacing="0" を CSS にする。


memo

セルの間にかっこわるい隙間ができないよう、くっつけるために、
tableタグに記述していた cellspacing="0" を CSS にするには、

table {
border-collapse: collapse;
}

と記述すればOKです。
セルのスタイルは、


table td {

}


でやります。

課題図書4~6 人間は、人を助けるようにできている/沖縄教育出版1/利他のすすめ

課題図書4 人間は、人を助けるようにできている 2012/2


課題図書5 沖縄教育出版1 2012年6月


課題図書6 利他のすすめ 2012年8月

課題図書 1/4の奇跡

課題図書3 1/4の奇跡 

2011/1

課題図書 手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙

課題図書 手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙

課題図書 働く君に送る25の言葉

課題図書  働く君に送る25の言葉