Windows XP HOME から、XP Pro の共有フォルダにアクセス。

ある会社で、Windows XP HOME から、XP Pro の共有フォルダにアクセスする必要が発生した。

その会社、社内LANはあったが、互いのPC同士でのやりとりを一切せず、インターネットに繋ぐためだけにLAN接続しているのみだった。ほんとうに長年そのままで運用してきており、たとえばファイルでデータを共有したり提出するのにも、Eメールを使っていた。

しかし、1つのファイルをどうしても2名で扱いたいことになり、今回の相談になった。実は以前、ファイル共有の提案をしたことがあったのだが、必要性を認識してもらえなかったのである。小企業での低ITリテラシのお手本(?)のようなケースである。本当に困って、必要な事が発生して、はじめて導入となるのである。こういう会社には、幾ら便利でも時が来るまで押し売りしないのである。

以下に設定方法などを記録しておく。

1)共有したいPC全てのワークグループ名を揃える。(マイコンピュータのプロパティ)
2)サーバー役となる Xp pro の、「ファイルとプリンタの共有」をONにする。(ネットワークのプロパティ)
3)クライアントとなる Xp home のアカウントに、パスワードを設定する。
 パスワード無しでは、アクセスを拒否されるので必ず設定すること。(筆者はこれでちょっとハマった)
4)サーバー役となる Xp proのユーザーアカウントに、各クライアントのアカウント(+パスワード)を登録する。
5)サーバー役となる Xp pro のフォルダのプロパティ「簡易ファイルの共有を使用する」をOFFにする。
 (共有の詳細に、セキュリティ等が出ない場合はこれが原因)
6)共有フォルダを用意する。
7)共有フォルダの「アクセス許可」に(4)で登録したアカウントを追加する。
 アクセス許可の内容は使用状況に合わせて設定すれば良いが、通常はフルコントロールで良い。
8)「セキュリティ」タブに、(7)と同様に(4)で登録したアカウントを追加する。
 アクセス許可の内容は使用状況に合わせて設定すれば良いが、通常はフルコントロールで良い。

以上

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル