早くもSEO対策?いくらなんでも気が早いよね。

ホームページ作成の続きです。
実体はこちらですがまだお恥ずかしい限り。 http://www.implus.co.jp/

301リダイレクトを記述。
www. 付きのURLに統一させることで、wwwありとなしで評価が分散しないようにします。
.htaccess ファイルに記述して、サイトルートにおきます。( / のことね。)
Windowsでは、先頭 .(ドット)のファイルが作れなかったりするので、ftpで送ってからリネームすると良いですね。うまく行っていれば、ブラウザでwwwなしのURLで開くと自動的に www付きになります。

サイトマップ(xml)
サイトマップをつくって、Webサイト(ルート)にアップします。Webに生成ツールがあるので利用しました。(ググってね) これは、クローラ(検索エンジン、ロボット)さんにわかり易くしてサイトをちゃんと回ってもらうためです。ついでに robots.txt もつくって、ルートにアップしておきます。

googleウェブマスターツールでサイトマップ登録
これをすることで「サイトマップ作ったよ」とグーグルに教えてあげます。1度登録すると、サイトマップのURLを覚えてくれますので、Webページを追加したときなどはサイトマップxmlファイルを更新してあげれば定期的に読み取ってくれます。


いずれも、SEO対策の基本の「き」です。
当サイトでは、Webページが少ないのでまだあまり意味が無いのですけど・・・。^^;
本来はページ数を増やすのが先決ですよ。

せっかくなので以下に掲載しておきます。参考にしていただけると幸いかと。


■301リダイレクト
.htaccess
=====
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^implus.co.jp
RewriteRule ^(.*)$ http://www.implus.co.jp/$1 [R=301,L]

RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://www.implus.co.jp/$1 [R=301,L]
====

■サイトマップ
http://www.implus.co.jp/sitemap.xml

■robots.txt
http://www.implus.co.jp/robots.txt


わかってます。早すぎます。が…まあ、基本ですから。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル