お問い合せフォームを作る。

ジャパンネット銀行に口座を作るため、ホームページ制作を始めた私。

今やることでも無い気がしながら、お問合せフォームがないとコンタクト取れませんし、コンテンツの埋め草も思いつかないので、半ばしかたなくやり始めました。

フリーのフォームメールを入手して、カスタマイズすることにしました。parlの方がカンタンそうでしたが、ぼちぼち廃れていく言語というイメージがあり、PHPを選択。カスタマイズと言っても、入力項目を減らす方向です。入力が多いフォームは、よっぽど必要でなければ送るの止めちゃいますよね。メールの確認なんてコピペされるから、お客様の手間だけ増えて意味ないし。

「カンタンカンタン♪」と進めていったのですが、文字化けに悩まされてしまいます。あれれ?HTMLフォームはshift-jisで統一したはずなのになぁ・・・。設定はOKだし、PHPファイルは EUC のままでしょ・・・。

とあらためて調べたら、PHPファイルの文字コードまでが全て shift-jis になってました。気がついて良かった。でなければトライ&エラーの無限ループか、「もう捨てて違うフォームメールに変える!」になってました。良かった良かった。気をつけましょう。

HTMLフォームをを shift-jis にしたのは、今はまだその方が安全だからです。

テストして動作確認。よしよし。^^



そろそろチョット飾りつけするかな。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル