とりあえずのホームページ作り…。

ジャパンネット銀行に申し込むため、とりあえずのホームページを作ることになりました。

審査に何が必要かは公開されていません。必要であろうと考えられる、「会社概要、事業内容、連絡方法」は最低でも必要だろうと想像できます。デザイン凝ってるヒマがないのですが、あまり雑だと後からどうしようもなくなってしまいます。CSS(スタイルシート)で飾ることを前提に、ザックリとした構成を考えていきます。


ページ構成は、

  • ホーム
  • 事業内容
  • 会社概要
  • お問合せ(フォーム)

といった感じでしょうか。5ページぐらいは欲しいので、あとで1ページ何か足しましょう。
コード(マークアップ)の基本構造は、


  1. div #base
  2. div #header 
  3. div #wraper
  4. h1
  5. h2
  6. ul (グローバルメニュー)
  7. div と p で本文
  8. div#footer
と、大まかにきめました。

一部デザインを見ながら入れ替えをする予定です。大外を div #base でくくるのは初の試み。使わなかったら消しますが、これによって body に手を加えないで済ませるつもりです。div #wraper でドキュメントの幅を切ります。 #header #footer は、好みで wraper の幅にするか、フルサイズにするか決めますので、 wraper の外に配置しておきます。そうすることで、全てのhtmlファイルで順序を入れ替えなくてもCSSの修正だけで済みますからね。



ロゴは、名刺用に作ったイメージが使えます。あとは超プレーンにマークアップして行きましょう。飾りたくなるのはガマンガマン。


だいたいできたら、次は「問合せフォーム」です。

あれ?、今日は文体がですます調だったなぁ…。これがデザイナーモードな私?(謎

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル