東日本大震災

お疲れ様です。

震災、津波、原発と、ネガティブなニュースに取り囲まれています。
確かに、まだまだ予断を許さない状況ですが、共感疲労という言葉も
るように、これだけ聞かされ続けると、エネルギーも下がってきます。

しかし我々は「いま、ここで、自分ができることをやる。」と日々
学んできたはずです。いまできることは、いくつか考えられます。

・募金すること。
・元気を出すこと。
・しっかり仕事をすること。
・しっかり消費すること。

他にもあると思いますが、どれも難しいことではありませんね。
平常どおり生活することで貢献につながるのはご存知の通り。
仕事(稼ぐ)も消費も控えてはいけません。経済が回らなくなります。

■募金

まず、即実行できて、役立つのは募金です。郵便局などでも、
ネットでも簡単に確実に募金ができます。
私はYahoo!を利用しています。ネットの場合、メジャーで使用先が
明確な所を利用し、詐欺に注意して下さい。

募金の額は月収の1/30位で良いかと思います。
何かを少し我慢すればできます。
ただし、生活費を削ってまではダメです。無理はいけません。
お金持ちな方は、しっかり貢献してください。

復興には時間が掛かりますので、数ヶ月かけて、できれば年収の
3/365(1年分に稼げるお金のうちの3日分)以上を目指せると
良いかな、と思います。

会社主導での募金活動はやりませんが、希望があれば社内有志でぜひ
やってください。どんな形でも、お金が被災者に正しく届けば良いの
です。

■仕事

流通の混乱や外注先の被災はありますが、中部とそれより西、関西、
中国、四国、九州などではほぼ通常通り業務ができているはずです。

製造業さんはじめ、我々のお客様もも同じです。これから日本を復興
させるには、西方の企業が、今以上に頑張らなければなりません。
我々は、それをITで支援し、助けることができます。

いま掛かっている仕事を、より早く、より高品質に、仕上げよう。
「無理」と言ったらそれでおわり。何とかできないか、考え抜こう。
それが、被災者や地域を助けることに繋がります。

営業的にも関西方面に力を注ぎ支援することで、東日本を助け、
日本を助ける、そんな気概で動きます。

今こそ我が社の、そして社員一人ひとりの「存在価値」を輝かせる時です。

井上

経営理念 「存在価値の創造」
私たちは、IT・ソフトウェアを通じ、お客様と社員の存在価値を高めます。  

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル