会社設立、先ずは「会社名」を決める!

会社設立の手順は、ちょっとググればどこにでも書いてある。

1.定款を作り、公証人役場で承認を貰う。 2.会社実印を用意する。
3.資本金を用意する。
4.各種申請書などを作成する。
5.法務局で登記申請する。

たったこれだけで株式会社設立はできます。
代表1人の会社であれば書類も少なくて結構簡単。

実は、この中でいちばん困ったのは「会社名」。

やりたいこと(業種、目的)は決まっている。
経営理念もぼんやりだがある。
会社の住所は、自宅でも借りてもいいし。
設立の手順も調べた。
友人知人のアドバイスも頂いた。

しかし、定款の最初には書く会社名が決まってない。
実印を作るにも会社名が決まっていないと注文さえできない。

どんな名称でもいつか定着するので、何でも良いといえば良い。
しかし、自分の分身である会社の名前なので、やっぱり、想いを込めたい。
良いと思っても一晩寝かせたらイマイチだったりする。
自分が納得いく事。それでいて直感・フィーリングも大事。

私の場合できるだけ早くに設立したかったが、会社名を決めるために
数日伸びた。

会社設立を決めたら、まず良い会社名を考えて決めよう。

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル