ワクワクする目標

社内に勉強会参加に抵抗を示す人が居ます。

人が集まると、色々な考えの人がいますから、全員が全員、同じ考えや行動をとることはなかなか難しいもの。端から勉強なんて嫌だ、という人、なんだか捻くれている人、プライド?が許さない人、参加する切っ掛けを失ってしまった人、個人優先、家庭優先な人。理由も人それぞれなんでしょうね。

決してあきらめているわけではなく、いつか、一緒に勉強できるようになったら嬉しいな、そうなると良いな、と願いつづけています。時々イライラムカムカする事もありますが、そこは忍耐ですね。信じて待ちます。

そんな人たちも「今年の目標」シートは書いてくれました。

そこで気づいたのは、勉強会に参加してくれている人は、目標は肯定的、前向きで、未来を描けている感じがすること。勉強会に参加してくれている人は、自己成長を考えている人であり、未来の自分を思い描けて、そこに向っているのでしょう。
参加していない人は、視野が比較的狭くて、時間軸が無いか、かなり近いように感じます。全員が絶対的にそう、というわけではないのですが、傾向として感じる事です。

目標は「ワクワク」するものでなくてはいけません。目標達成した自分を想像したらドキドキ・ワクワク!してくるような目標にすると、楽しい一年になります。

私も、目標シートに書いたもの以外で、「ワクワク」する目標をいくつか作ります。
今年も1年、何事ごとにも楽しんで生きるために!

このブログの人気の投稿

技術メモ「503 Service Unavailable」

グーグルグループのメーリングリストの返信先が個人になってしまう

『ネットワークドライブ』のトラブル